iOS11の便利機能「キーボードを寄せる」を使えば、手が小さくても片手打ちが可能になるよ!

手が届かない

iOS11の目玉機能として昨日の記事で、録画機能を紹介しました。

 


 

実は他にもiOS11には便利な機能が沢山あるんです。

その中でも地味ながら痒いところに手が届く機能が一つ追加されました。

それが「キーボードを」寄せるという機能。

キーボードを寄せる

どうですか?微妙にキーボードが右に寄っているのが分かると思います。
これなら私でもキーボードの端まで指が届くので、片手フリック入力ができるようになりました。

という訳で簡単な設定なので、手が小さい方は早速設定してみましょう。3秒で設定できます!

“iOS11の便利機能「キーボードを寄せる」を使えば、手が小さくても片手打ちが可能になるよ!” の続きを読む

【注意】32ビット版アプリはiOS11では動作しないよ!アップデート前に確認する方法

32bitアプリ

iOS11ではかなり操作性が変化し、追加機能も多く実装された事からすぐにアップデートをしちゃう方も多いと思います。

しかしこういったiOSの大型アップデートの際には、Appleは結構問題を起こしたりするので注意が必要です。

ただ私は速攻アップデートちゃいました。※こういう人を人柱と呼んで、バグなどを確認させたあと改善版が出たらアップデートする方々が一番賢い。

そして今回のアップデートではトラブルではありませんが、事前にこんな告知がありました。

「32bitアプリはiOS11では機能しません」

これはどういう意味でしょうか?

ニュースサイトから一部引用します。

 

  
簡単に言えば、「iOS11に対応していないアプリはアップデート後は動かなくなるよ~もしくは消えちゃうからね~」ってことです。

 

実際に私もお気に入りのアプリが動作しなくなり、代替アプリを探し中です。

iOS11対応外アプリ

もしアナタのお気に入りのアプリや使用頻度の高いアプリが最新版のiOS11に対応していなかったら?それはそれは悲しい結果が待っています。
そうならないために、お気に入りのアプリがiOS11に対応しているかどうか事前に確認する方法を説明したいと思います。

 

使っているアプリがiOS11に対応しているか確認する方法

 

まずは「設定」→「情報」を開きます。

iphone設定

 

次に「App」と開くと「App互換性」というページが表示されます。

 

iOS11対応外アプリ

ここに表示されているアプリは現段階ではiOS11に対応しておらず、アップデートしたら最後、起動しなくなるか消えてしまう運命にあります。

試しにアプリをタップしてみると…

※こちらはiPad版での互換性の確認画面です。

なんと既にAppストアにすらアプリが存在しておらず、今後のアップデートなどについては開発元に直接問い合わせて下さいとの表示が…

 

なので、ここに使用頻度の高いアプリが表示されていた場合はiOS11にするのは少し待ったほうが良いかも。

 

対応策は?

 

残念ながら、開発元がアップデートをする気が無いとか、すでにアプリをAppストアから引き上げている場合は有効な対策はありません。

すぐにiOS11にアップデートをする必要なんてないという方は待ちの姿勢がベターです。

 

または代替アプリを探すとか?

 

私が愛用していたSwiftというアプリは、既にストアから姿を消していてもう二度と利用は出来ないようです。

 

どんなアプリかというと

動画の再生スピードを調整して早見・遅見が調整できるというアプリ。

 

倍速再生アプリはあるのですが、音声も含めてスムーズに再生してくれるアプリって実は殆ど無いんですよね。

 

 

というわけで、ただいま絶賛代替アプリを探索中です。

 

32bit版アプリではなくても不具合が出る可能性も

 

WordPressでブログを持っている人は、iphoneで執筆する際にPressSyncというアプリを愛用している方も多いはず。

 

Kerio Connect Sync

Kerio Connect Sync
開発元:Hiroaki Hayase
無料
posted with アプリーチ

 

ですが

 


との事。

 

やはり大型アップデートの際は「見(ケン)」の姿勢が一番安心かも。

周辺機器にも影響が出る可能性もあり

 
私はmophieというメーカーのワイヤレス充電機能付きバッテリー内蔵ケースを愛用していたのですが、iOS11にアップデートした途端に認識しなくなりました。
 
mophieバッテリー内蔵ケース
 
 ちゃんと背面のバッテリー表示は満タンなのに…
 充電されない!
 

ということはApple以外の純正品以外のケーブルを使っている人は、同じく認識されなくなる可能性があります。
Amazonなどで「Apple認証済み」と書いてあっていてもそれは以前のiOSに準拠したモデルなので、最新のiOSでは認識しなくなるという事は多々あるのです。
 
というわけで周辺機器にも不具合が出る可能性があるので、その辺りにも注意を払ってみて下さい。
 

※代替案として、iOS11に対応したワイヤレス充電ケースが出るまでは、ankerのバッテリー内蔵ケースに切り替える予定です。
 

 

 
このメーカーは不具合が起きた場合などは18ヶ月の製品保証があるので、もし最新のiOSで動作しなくなった場合などは代替品を送ってくれたり新品と交換してくれたりと非常に親切なメーカーでオススメです。

iOS11から追加された「画面収録」機能の設定から、実際に録画する手順を動画付きで説明!

画面録画

新型iphoneの発売に先立って、19日にiOS11が配布されました。

今回のアップデートは比較的変更点が多く、いきなりアップデートすると戸惑う点も多いと思います。こうした大型アップデートの時は事前準備なしにインストールを行うと思わぬ落とし穴があるので、必ずバックアップを取ってからにしましょう。

さて今回追加された機能の中の目玉といえば、「画面録画機能」じゃないでしょうか。

今までiphoneやiPadの画面を録画しようと思ったら、海外製の怪しいアプリを使うか、PCのディスプレイにミラーリングしたiphoneの画面を別のソフトを使って録画するくらいしか方法がありませんでした。

しかし今回はiphone・iPad単体で画面の録画が可能になりました。

ただし、iOS11にアップデートしただけの状態ではまだ利用不可。幾つか設定が必要です。

という訳で、今回はさっそく録画した動画も使って、「画面収録」の方法について説明したいと思います。

“iOS11から追加された「画面収録」機能の設定から、実際に録画する手順を動画付きで説明!” の続きを読む

【誰でも分かるiPhone比較】今から機種変を考えている人はどのiPhoneを買えば良いの?毎年iPhoneを買い換える筆者が誰でも分かる特徴を比較してみたよ!

昨日も一昨日もiPhone関係の記事を書きましたが、それを読んだ方から「機能はわかったけど、実際に機種変するなら何が良いのかよく分からない」との指摘を受けました。

確かに、iPhoneをモデル別に表にして機能を比較しているところをみますが、IT業界の人ならまだしも、CPU、GPU?メモリがどーだの言われてもよくわからないと思います。

教室でも「機種変考えてるんだけど一番新しいのにしておくのが無難?」なんてよく聞かれます。

否。そんなことはありません。
誰彼もがiPhoneⅩにする意味は無いと思っていますし、毎年iPhoneを買い換えるいわゆる「信者」や私のように常に最新のIT機器の説明を求められるような職業の人だけがスペック表などを比較すればいいと思っています。

なので、誰にでも分かりやすいように専門用語はできるだけ少なめに(ちょっとした解説も加えながら )iPhoneⅩ iPhone8 その他のiPhoneの
特徴を説明して、機種変更の判断材料にして頂ければと思います。

 

 

iPhoneⅹを買うべきなのはどんな人?

 

iPhone10

  “【誰でも分かるiPhone比較】今から機種変を考えている人はどのiPhoneを買えば良いの?毎年iPhoneを買い換える筆者が誰でも分かる特徴を比較してみたよ!” の続きを読む

ホームボタンが無くなったiPhoneⅩは購入するべき?搭載された新機能、デザインなど特徴を総まとめ!

iPhoneⅩ

AppleWatch Series3、iPhone8の発表と併せて今回の目玉商品は、「iPhone X」でしょう。読み方は「エックス」ではなく10周年記念を意識した「テン」です。

最も大きな特徴はiPhone最大の特徴とも言える、ホームボタンの廃止。発売以来ずっと大きな役割を果たしてきたホームボタンが無くなった事で何が変わったのでしょうか?

 

ホームボタン廃止

 

ホームボタンを無くしベゼル(液晶ディスプレイなどにおいて、表示部分を支持および保護する機能を持つ部分)が極端に薄くなった事で、ディスプレイを大きく使うことができるようになったというのが最も大きな特徴となります。

 

ベゼルレス

 

7の次が10という事で、8の次は何が出るの?など既に気になる点ではありますが、既存モデルとの違いをメインに、何がどう変わったのか見ていきましょう。

“ホームボタンが無くなったiPhoneⅩは購入するべき?搭載された新機能、デザインなど特徴を総まとめ!” の続きを読む

iPhone8、iPhone8Plusが9月15日16時01分から予約開始!発売日は22日。iPhone7からの変更点などまとめ!

iPhone 8

夜中まで起きて、Appleの新製品発表会を見ていたので寝不足です。

ほぼ事前の予想通りiPhone8、iPhone8Plus、そして記念モデルのiPhoneⅩが発表されましたね。

iPhone8 iPhone8Plus

 

内容も事前リーク通りで、あまり驚きがなかったというのが今回の感想です。最近Appleの情報リークってわざとやってるんじゃないかってくらい、モロバレですよね。笑

 

それではまず、iPhone8、iPhone8Plusがどう変わったのか。購入するに値するのか。iPhone7からの変更点を分かりやすく解説していきたいと思います。
“iPhone8、iPhone8Plusが9月15日16時01分から予約開始!発売日は22日。iPhone7からの変更点などまとめ!” の続きを読む

AppleWatch Series3発売!単体でのセルラー通信に対応した劇的進化!ただし格安SIMでは利用不可(泣)

アップルウォッチ

昨日の夜中にとうとうAppleから新製品群が発表されましたね。事前の予想通り、iPhoneはiPhoneⅹを含めた3機種。そして単独でのCellular通信機能を備えた「AppleWatch Series3」が発表となりました。

予約開始は9月15日の16時01分から。発売日は9月22日となっています。早速カレンダーに登録しました!

それでは早速、変更点や今回追加された新機能を確認していきましょう!

 

iPhoneがそばになくても「Apple Watch」だけで通信・通話・メッセージ送信ができるセルラー通信機能を搭載

 

Cellular機能搭載

 

「Cellularモデルなら」と銘打ってあるように、今回のAppleWatchSeries3には通常モデルとCellularモデルの2機種が発売されます。

気になる価格は、携帯ネットワークに対応しない従来と同じGPSモデルが「36000円~」、Cellularモデルが「45800円~」となっています。

 

容量はGPSモデルが8GB、Cellularモデルが16GB。
“AppleWatch Series3発売!単体でのセルラー通信に対応した劇的進化!ただし格安SIMでは利用不可(泣)” の続きを読む

【検証済】NintendoSwitchをニンテンドーストアで確実に定価購入する方法を伝授するよ!

ニンテンドーストア

3月に発売されて以来ずっと品薄状態が続いている「Nintendo Switch」

私は運良く、発売日に偶然近所のイオンで購入することが出来ました。

NintendoSwitch

 

しかし半年経っても、店頭での購入は難しい状態が続き、今では抽選販か、ニンテンドーストアで1週間ごとに開催される予約販売くらいしか定価で手に入れる方法はありません。

すぐに手に入れたいのであれば、ヤフオクやメルカリで転売屋から購入するという手もありますが、定価から1万円以上も上乗せされた4万円台後半が相場というお宝アイテム状態。それになんだか転売屋から購入するというのも悔しいですよね。

 

スプラトゥーンやモンスターハンターなど、人気ソフトはすぐに購入できるのに肝心の本体が手に入らない!

 

年末までにはなんとか手に入れて、子供へのクリスマスプレゼントにしたい親御さんも多数いるはず。

私も『子供の誕生日が迫っているからなんとか譲ってくれないか』と知人に頼まれて所持しているSwitchは譲ってしまいました。※もちろん定価でね。

という訳で別に焦っているわけでは無いのですが、ニンテンドーストアの予約販売で入手しようと試みました。

 

が、9月6日の予約販売日では見事に撃沈。何しろカートに商品を追加することが出来ない。

『カートに進む』を押すと、この画面が表示されて何度も繰り返し追加を試みているうちに20分程度で商品は完売。

 

ニンテンドーストア

ガーン…

Switch売り切れ

 

Twitterでも嘆きの声が多数。

 

Switchがカートに追加できない

 

という訳で、今回12日の予約販売では、前回の教訓も踏まえて本腰を入れて購入できるかどうか検証してみました。
“【検証済】NintendoSwitchをニンテンドーストアで確実に定価購入する方法を伝授するよ!” の続きを読む

糖質制限・ボディメイク中でも大丈夫!小腹が空いたときのおやつに最適な「ロカボナッツ」をご紹介。

ロカボナッツ

先日、教室の小学生から『いつも先生のおやつ勝手に食べちゃってるからコレあげるね!』とプレゼントを貰いました。

 

どうやら私のデスク上に置いてあるローストアーモンドをいつも少しずつ拝借していたらしく、そろそろ無くなっちゃいそうなのでこれで補給してくれ!とのこと。

 

ナッツ類はカロリーが高く、食べ過ぎると太るのでは?という印象を持ってい方も多いかと思いますが、実は小腹が空いたときのおやつとしてはかなり優秀なんですよ。

その理由を説明します。
“糖質制限・ボディメイク中でも大丈夫!小腹が空いたときのおやつに最適な「ロカボナッツ」をご紹介。” の続きを読む

【筋トレ】忙しい朝の栄養素補給い最適!ついつい食べすぎた翌日のカロリー調整に役立つプロテインスムージーの作り方!

プロテインスムージー

居酒屋探訪記事を書いたり筋トレ記事を書いたり、痩せたいのか太りたいのかよく分からないキャラの@NaoQuixote ですこんばんは!

最近は好きなものを食べても理想の体型を手に入れる事ができるトレーニング方法・食事管理を模索しつづけています。

先月はビール断ちをしたら一ヶ月にどれだけ痩せられるかを検証してみました。

 

結果だけ言えば、1.25キロ減。体脂肪率で1.5%の減量に成功。ただ、一生ビールを止める事は出来そうにないので、9月から再開します。(笑)

だって好きなものを食べられない生活をして人生楽しいですか?私は楽しくない!

しかし、好きなものを好きなだけ食べて運動もしなかったら太ってしまうのは明白です。

そんな事は分かりきっているので、(できるだけ)好きなものを我慢せずに食べて生きていくにはどうしたら良いのか?

それは、一日単位での食事調整です。夜に食べすぎたと思ったら翌日朝、昼に調整すればいいのです。

 

そこで本日は私が実践している食べすぎた翌日の、栄養満点簡単カロリー調整メニューを一つ紹介します。
“【筋トレ】忙しい朝の栄養素補給い最適!ついつい食べすぎた翌日のカロリー調整に役立つプロテインスムージーの作り方!” の続きを読む