体重をアプリと連動して簡単に記録する「multifun 体組成計」は面倒くさがり屋のダイエッターにピッタリ!

Bluetooth体組成計

一昔前にレコーディングダイエットなるものが流行りましたよね。でも食事記録、体重、体脂肪率などをこまめに記録するというのは、私のような面倒くさがり屋には向いていませんでした。

しかし最近の体重計は乗るだけで、その日の体組成を全てアプリに記録し保存してくれます。

漠然と毎日のトレーーニングをこなしていると、体重管理などのモチベーションを保つことが非常に難しいですが、乗るだけで体重、体脂肪率、筋肉量などの測定をしてくれるならばそのハードルはぐっと下がります。

以前はOMRONの体重計を使っていたのですが、値段が少し高めなのと、スマホとの同期が面倒という難点がありました。

何しろ機種変する度に専用のコードを使って端末と同期するので、そのコードを失くしてしまった今ではただの体組成計。※Wi-FiのWPS同期という方法もあるのですが、ウチには固定回線を引いておらずその方法も使えない。またアプリとの同期も一度設定したWi-Fi以外ではエラーになってしまう・・という点で不便さを感じていました。

 

という訳で、安価ではあるが評価の高い体組成計に買い換えることに。

以前のOMRONの体組成計と比べると一回りサイズが小さく、ボタン類など何もないシンプルなデザインが特徴です。

OMRON体組成計比較

値段もなんと3000円台。※OMRONは1万円以上しました。
“体重をアプリと連動して簡単に記録する「multifun 体組成計」は面倒くさがり屋のダイエッターにピッタリ!” の続きを読む

ジムに通わなくてもOK!目指す体型に導いてくれるパーソナルトレーナーアプリ「Results」で運動を習慣化!【ビール断ち1日目】

フラットアウトパービー

先月31日にビール断ちを決意。併せて1ヶ月での体型変化を37歳の自分への最初のミッションとした。

 


※前日に嫌というほどビールをがぶ飲み!未練を断ち切った 笑

 

しかしただ漫然と1ヶ月を過ごしていたら、きっと何も変わらない。
意思の力だけではなく自分自身の周りの環境や、通うだけで満足していたジム通いをもっと効果的な習慣に変えるべく、一つのアプリを導入した。

 

Runtastic Results 自重筋トレ パーソナルトレーナー

Runtastic Results 自重筋トレ パーソナルトレーナー
開発元:runtastic
無料
posted with アプリーチ

 

それがこちら。
“ジムに通わなくてもOK!目指す体型に導いてくれるパーソナルトレーナーアプリ「Results」で運動を習慣化!【ビール断ち1日目】” の続きを読む

【脱ビール腹】ビールを止めて筋トレすれば腹はヘコむのか?アラフォーおじさんが1ヶ月かけて検証してみるよ!【前日】

ビールとツマミ

37歳になって決意したことがある。

それは「スポーツに適した体を作る」こと。その結果「腹を凹まして腹筋が見えるようにする」ところまで達成することだ。

というのも先日久しぶりに友人とサーフィンに出かけたところ、体が重くて波について行けない…

パドリングしても全然スピードは出ないし、すぐ疲れる。同い年の友人はバンバン波を取っている。こりゃあ悔しい。

 

悲しい目で海を見つめる

悲しい目で海を見つめる私…

 

同じように波に乗るには、練習をすることも当然だけど、体の基本性能を上げること。

それにはこの体重は重すぎる。それに腹も出てきた。

そりゃそうだ。だってこの10年間、毎日晩酌にビールをかかした事は無い。

おおよそ使った金額も

365日×10年×500円=1,825,000円

なんだかとんでもない数字が出てきましたよ。田舎なら一軒家が買えそう。

摂取カロリーも計算してみましょう。ビールのロング缶(アサヒスーパードライ)が100g辺り42kcal

500のロング缶で約210kcal

365日×10年×210cal=766,500kcal

脂肪一キロを落とすのに必要なkcalが約7000kcalと言われているので、単純計算で109.5キロの体脂肪を付けるほどのカロリーを摂取してきたわけです。※これがそのまま体に付くわけではないですけどね。
“【脱ビール腹】ビールを止めて筋トレすれば腹はヘコむのか?アラフォーおじさんが1ヶ月かけて検証してみるよ!【前日】” の続きを読む

【本八幡居酒屋探訪】誕生日にオススメ!年齢の数だけお寿司が貰える「大漁一家」は味もコスパも雰囲気も最高!

年の数だけてんこ盛り寿司

えー、先月の31日で37歳になりました。おめでとう自分!近づいてきた40代。
ハタチの頃はアラフォーの自分なんて想像もできなかったけど、中身は何も変わってないですね。白髪が増えてお腹が出てきただけ。

そんなこんなで飲み仲間の皆さんと共にお祝いをしてもらったのが今回紹介するこちらの
「大漁一家」

大漁一家入り口

 

このお店を切り盛りする大将、通称「こーちゃん」は歳も近くて超フレンドリー!

 

大漁一家大将

 

本八幡で一番好きな店は?って聞かれたら、まず最初に頭の中に浮かぶのがこのお店。

 

好きな理由を上げたら200個くらい出てきちゃうので、今回はもう少しだけ絞ってこのお店の魅力を紹介したいと思います。
“【本八幡居酒屋探訪】誕生日にオススメ!年齢の数だけお寿司が貰える「大漁一家」は味もコスパも雰囲気も最高!” の続きを読む

【居酒屋探訪】激安居酒屋が乱立するJR総武線の本八幡で、「せんべろ」したいなら「立ち飲み屋づめかん」においでよ!

づめかん ホッピー

「 せんべろ」この言葉を知ったのは、大昔に読んだ中島らもの本だったと思う。

実際にそんな店が存在しているのかは本八幡に引っ越すまで知らなかった。

意味は「1000円あればベロベロになるまで呑めちゃうよ!」という甘く危険な誘い文句。都内じゃ考えられない値段設定に驚きつつも、今じゃ立派な常連になってしまったせんべろ初体験の店の名前は「づめかん」

 

本八幡駅北口改札を出て左の路地裏に入ると、いかがわしいお店の並びにその看板がある。

づめかん本八幡店

 

思えば引越し先を決めたのも「駅から近くて美味しそうな居酒屋が沢山ある」のが決定打だったのかもしれない。

本八幡に住み着いて3年。

飲み屋で知り合った友達もたくさん増えた。帰宅時間にお店に飛び込めば誰かしら知り合いが呑んでいる。飲み友達(50代後半公務員)から0時に「馴染みのスナックで呑んでるから、歌いに来いよ~」なんてお誘いも来る(笑)

そんな毎日を過ごしていたら、こんなに魅力的な町は記事にしないと勿体無いという謎の使命感が生まれてきた。

みんなにもっと本八幡の魅力を伝えなければ…

そんな野望を抱きつつ、居酒屋探訪の記念すべき一記事目として、本日は「づめかん」の魅力についてご紹介したいと思う。

“【居酒屋探訪】激安居酒屋が乱立するJR総武線の本八幡で、「せんべろ」したいなら「立ち飲み屋づめかん」においでよ!” の続きを読む

【コメダ珈琲名物】夏限定かき氷が巨大すぎ!ラーメン二郎もビックリのサイズ感に戦慄!

コメダ珈琲のかき氷

WordPressを開設してから「毎日更新してやるぜ!」と意気込んでいましたが、実際は仕事の合間に時間を見つけて更新するのはなかなか難しく、1週間ぶりの更新となってしまいました。

まあこれは自分のペースでぼちぼち更新していきます。

さて、本日ご紹介したいのは、いつも私がブログの執筆や事務作業などで集中したい時にお世話になっている、みんな大好き「コメダ珈琲」

コメダ珈琲船橋芝山

名古屋発のこのコーヒーチェーンは瞬く間に全国を席巻。千葉にも複数店舗を展開するようになりました。

 

 

コメダ珈琲をオススメする理由

 

コメダ珈琲は他のコーヒーチェーンに比べて、パーソナルスペースとなる机や椅子が非常に大きく、電源も貸してくれるのでとても集中することができます。

 

私がいつもお世話になっているのが、上記の写真の「船橋芝山店」。店員さんがいつもニコニコしていて、居心地も◎です。

最近では店舗に入るや否や、顔なじみの店員さんが「いつもの席」を用意してくれるようになってくれました。こういうのは非常にうれしいですよね。

いつもの席。

コメダの席

 

コメダ珈琲といえば、温かいデニッシュの上にソフトクリームを乗せて、はちみつをかけて食べる「シロノワール」が有名です。

 

甘いモノは普段全然食べないんだけど、シロノワールだけは別だ。 #シロノワール

石川直紀さん(@naoquixote)がシェアした投稿 –


そしてその他のメニューもかなり大きい。

 

その中で本日紹介したいのは、この記事のアイキャッチ画像にもなっている季節限定メニューの「コメダ名物かき氷」

コメダのかき氷

 

 

  • コーヒーミルク&ソフト氷
  • みかん&練乳・ソフト氷
  • いちご&練乳・ソフト氷
  • 抹茶&小倉・練乳・ソフト氷

 

の4つの味があったので、この日はコーヒーミルクを選択しました。

 

山盛りかき氷に驚愕!

 

まずはこちらを御覧ください。

 

 


手前のスライム目薬との対比でサイズが分かるでしょうか?

 

ラーメンどんぶりのような器に、これでもかという量が盛られています。

実際にラーメン二郎の画像も張っておきますが、サイズ感は同じようなレベルです。

 

 


別角度から。

コメダ珈琲のかき氷

目線の高さまで届きそうなかき氷に、コーヒーゼリー添え。これで価格は830円です。

このソフトクリームはトッピングなのですが、雨の日に来店する事で、無料トッピングクーポンをGETする事ができます。

 

コメダ珈琲無料トッピング

 

かき氷としては値段は少々お高めですが、快適な空間の場所代もトッピングされていると考えると、私は割安だと感じました。

 

で、このかき氷は一人で食べ切れるの?

 

結論から言うと、一人で頼むサイズではありません。

で、実際に食べきってみたのですが、やはり具合が悪くなりました。w


美味しく適度に味わいたいならミニサイズ(730円)をオススメします。

 

大きいサイズに挑戦したい人は、その後になにも予定がない日などを狙って行くのがベストですかね…

 

 

たっぷりアイスコーヒーと豆菓子

※たっぷりアイスコーヒーと豆菓子だけでもオススメ。

 

尚、コメダ珈琲ではヘビーユーザーの為に、コーヒーチケットなるものも販売しているので、近くにコメダがあって今後利用してみようかな~?なんて考えている人は買った方が良いですよ。

コーヒーチケット

9枚綴りで760円分お得になります。

 

そして今日のこの記事も上記のチケットを使用してコメダで執筆。

広々とした机でゆっくりと記事を書きながら、頭が疲れたら糖分を補給して…

なんて考えていたら他のかき氷にも挑戦したくなってきたぞ…w